ニセコ

今年の夏は・・・というと、毎年同じことを言っているようですが、でもやっぱり今年の夏は本当に暑さが厳しい。
その上、震災後の「Saving Electricity」で、クーラーの設定温度を1℃下げるのも罪悪感がある・・・暑さと忍耐の狭間で葛藤の毎日です。

今年の夏季休暇は日取りが良かったので、ちょっとした大型連休になりました。それで連休を利用して、今年もやっぱり北海道のニセコへ行ってきました。お昼の気温は30度近くまで上がりますが、朝夜は20度を切るくらい。大阪のうだるような暑さに申し訳ないくらいの過ごしやすさでした。
道内でも屈指の雪の多さを誇るニセコは、ウィンターシーズンは外国の富裕層の人たちのリゾート地として盛り上がるところですが、昨年の震災以来、サマーシーズンは日本各地から暑さを逃れてくる人たちでもにぎわっています。
ここ5年くらいですが、私が北海道に行く時は必ずお世話になっているThe Niseko Company。外国の方々の別荘を管理・運営している会社で、とってもすてきなお家に宿泊できます。日本にいながら、ちょっと海外旅行に行ったような不思議な感覚が止められず、病みつきになってしまっています(笑)
雪のシーズンは、宿泊費がかなり上がるのと、オーナーの方々が1〜3カ月くらいの長期滞在をされるのでなかなか難しいかもしれませんが、サマーシーズンなら頑張って貯金をして贅沢をしてみるのもいいかもですよ。

The Niseko Company
http://thenisekocompany.com/about


野生のキタキツネ!!かわいすぎてしばらく見入ってしまいました。


T