ユニクロ inNY

先週、ニューヨークに旅行へ行っていた友だちから帰国後の連絡をもらいました。
彼女にとっては約2年ぶりのニューヨークとなるので、街の変化にかなり期待していたそうなのですが、今回、彼女が一番感動したのがなんと「ユニクロ」(笑)。
昨年の10月、ニューヨークのメインストリートである5番街にオープンした世界最大級の店舗は、「これって世界の超一流ブランド?!?!」かと思う程の接客サービスだったそうです。彼女はアメリカ人の友だちたちと一緒に行ったそうなのですが、アメリカ人の彼らいわく「こんな安い商品で、ここまで徹底した接客サービスができるなんて、日本ってどんだけいいヤツの集まりなんだ????」というのが、第一の感想だったそうです(笑)もちろんスタッフは現地採用の人たちなのですが、日本の接客サービスを徹底的に叩き込まれているようで、中にはスーツを着たスーパーバイザー的なスタッフもいたそうです。話を聞いていて、これには正直、「そこまでやるか??」とも思いましたが・・・。
置いている商品は、日本のものとそれほど大差はなかったようですが、ちょっとハイグレードな感じの「+J」という売り場コーナーもあったとか。サブウェイでは、かなりの頻度でユニクロの広告を目にすることが多く、街中でもユニクロの袋を持った若い人たちをたくさん見かけた時には、ちょっと誇らしかったらしいです(笑)。
日本企業の力強い奮闘ぶりとさらに大きな展開をしていこう意気込みに、私自身もかなり感動しました。
やっぱり日本はすごい!

T.