琵琶湖畔で日本酒の会

今年も日本酒の会をびわこの湖畔にある湖邸滋びわこクラブ(JR湖西線 北小松下車)で開催されました。
主催はロータリークラブの方々によるもので今回は懇意にさせて頂いている三重の蔵元若戎酒造さんをお招きしての運びとなりました。
昨年は月見を兼ねての催しで地元滋賀の蔵元にご参加頂きましたところ好評で今年もこの会を、と言うことになり引き続きの催しとなりました。
当日は好天で琵琶湖に日が映え、最高の眺めの中での開催。
会場にはお茶席が設けられ、若い着物姿の女性によるお手前で食前の一服を頂戴し、和やかな雰囲気につつまれて語らいのひとときを堪能。
会の始まる前に若戎さんのお酒を知ってもらい、楽しんでもらうためお酒の銘柄当てをしようと利き酒コーナーを設置。
正解者には景品として“初搾り”酒を用意。いよいよ利き酒の開始。
われこそはの思いで挑戦されているもののなかなか区別がつかない様子。
利き酒で酔いが回っている方もおられ、会場は大爆笑。
今回は純米大吟醸本醸造純米吟醸、それに純米酒が用意されており左党にはうれしい集いです。
ここのお料理はいつもながらすばらしいご馳走で、目で楽しみ、味で楽しみ、そして季節の一首が添えられている。
そこに馥郁とした香りのお酒がならびなんとも奥ゆかしいお席です。
お酒と料理に満足の後は階下のロビーで音楽の夕べが計画されていて、ソロシンガーの女性のなつかしいメロディにふたたび酔った夕べでした。
蔵元紹介
若戎酒造株式会社
三重県伊賀市阿保1317
Tel. 0595-52-1153
www.wakaebis.co.jp

湖邸滋びわこクラブ
滋賀県大津市北小松20−8
Tel. 077-596-1211
www.biwakoclub.jp/