たかが雑学されど雑学

前回の続きではないですがこんな話もありますんや。
参考になれば幸いです。


●今回は計算問題ではないですがむつかしいですね。誰が考えたのか、しかし試してみてください。
Ⅰ. ○○○○○x○○○○○=123456789
Ⅱ. ○○○○○○○○○○x○○○○○○○=10203040506070809

●お酒の話
お米一石から作れる日本酒の量
蔵元の規模を知る目安となります。
地酒ブームと言われていますが酒造メーカーの大手に比べると本当に少量生産ですが、そのかわりしっかり吟味された手作りのお酒と言われています。
1石から一升瓶(1.8リットル)換算で約100本。
醸造工程のこまやかできびしい自然と向き合う真摯なもの作りを考えると本当に頭が下がります。
おいしく、ありがたく頂かねばと思う次第。

●ゴルフのハンディと飛距離の関係
こんな方式があるようですが皆さん当てはまりますか。
5H=200─SD
T=(250─4H)X 0.8
H :ハンディキャップ
SD:グリーンに載せることができる確実な距離
T :平均飛距離
たとえばHPが18の場合
SD=110ヤード(オンできる平均距離)
一度、この式に当てはめてみて納得、それともおかしい!?

●私の好きな格言。徳川家康さんだから実感、納得できるのかな。
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
不自由を常と思えばさして不足は無い、心に望みがおこらば困窮した時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
勝つことばかり知って負くることを知らざれば害その身に至る。
おのれを責めて人を責めるな。
及ばざるは過ぎたるにまさるものぞ」


計算の答
  Ⅰ 10821x11409
  Ⅱ 1202337603x8486003