お酒の会─5月例会

知人が主催の日本酒の会に参加して早や10年余りになると思うが、この会は20年以上続いている長寿会。
その当時から参加されているメンバーの皆さんお元気で皆勤者もおられ、毎回活気が溢れている。
会の名称は“酒楽会”。
毎月第3土曜日が例会で、会場は阪急グランドビル19階の関西文化サロン。
これまで代表が全国の日本酒を都度吟味して、独断と偏見で折々の銘酒を選び持参、若干の解説を交え、試飲、歓談の愉快なひとときを楽しんでいる。
ところが、今回から代表の古いお付き合いの醸造蔵元をお招きして、今が旬のまためったに口にすることが無いようなめずらしい希少なお酒を提供頂けることになり、中身の濃い会になった。
今月は三重の蔵元“若戎酒造”さんにお越しいただき、とっておきの銘酒をご持参いただいた。
やはり雰囲気も銘柄の選定も料理とピタッと合う、一味違う場が醸し出された。
みなさん、堪能の夕餉でした。
次回は京都、伏見の蔵元、“斉藤酒造”さんの「英勳」ブランドのお酒を味わう会となる。
ここのお酒はこれまた美味と評判の逸品。
年内にお招きする蔵元は決定しており、毎月各所からお越しいただけるのでメンバーは大いに盛り上がっている。
さらに賑々しい会になることと思う。

今回のお酒紹介。
三重県・伊賀  若戎酒造株式会社
大吟醸 若戎 斗瓶取り雫酒
純米吟醸 義左衛門 三重山田錦 中汲み
純米吟醸 若戎 三重山田錦
・育酛 純米吟醸 真秀 生酒
純米吟醸 義左衛門 生酒

本日のお土産
 ・純米吟醸 義左衛門