逆流性食道炎?

今年になってから階段を上がると胸の中心部が痛くなることがあったり、息苦しく感じたりすることがあった。
少しして落ち着くとすっかり忘れてしまい普通の状態になる。
つい最近も再び同じ症状が出て、おや!と思っていた。
先月、出勤途中余りにも痛みがひどいので、立ち止まり少し静まるのを待って
駅に向かった。
ホームのベンチで2台やりすごし、なんとか社に到着。
そのあとはふだんと全く変わらず、変だと思っていた。
やはり気になるので病院で診察を受けた。
今までの健康診断では心電図も脈拍も正常で、これといって気に留めていなかったがひょっとして急に悪くなったのかと気になった。
先生に症状を伝えて、とりあえず心音と脈拍をチェック、心音もきれいだし脈も正常。
痛みが起こった前後の症状を伝えた。
喉元に粘っこい唾状の液体が上がってくる、胸の中心部に激痛が走る、背中が痛くなり眠れない、30分ぐらいその状態が続く等。
「どうやら逆流性食道炎のようですね」と診断された。
この病気は胸部に激痛が走り心筋梗塞とよく間違われるとのこと。
今までも救急車で運び込まれ、検査したらこの病気だったことがあったそうだ。
早速処方箋をもらい、胃液を抑える薬を服用、夕食後3時間ほど空けて就寝するようにとの指示があった。
この症状は高齢になるほど多いとのことで、胃と食道の境の筋肉が弱くなり逆流弁の作用ができにくくなるので起こるようだ。
最近、若い人もこの傾向が増えているそうで、暴飲暴食や食べてすぐに横になり寝る習慣が多いとなりやすいと言われている。
思わぬ状況になったが、2ヶ月ほど薬を続ければ回復できるでしょう、とのことでした。