風立ちぬ

残暑お見舞い申し上げます。

お盆が過ぎてもまだまだ残暑厳しい日が続きそうですね。

皆さまはお盆でリフレッシュできましたでしょうか?


休み中に、映画を何本か観てきました(0_0)

その中で、表題の「風立ちぬ」は通称「零戦」と言われる飛行機を

設計した人物を主人公にしているとのことだったので興味を持ち、観に行きました。

美しい飛行機を作りたい、という主人公の飛行機にかける一途な思いに

感動した反面、いつしか戦闘機としての武器になっていくという、

時代とは言え、結果寂しいなと感じましたね(T_T)

また、菜穂子という妻との愛情も胸を打たれました。相手を思いやる心は強いです。


なんて、正統派の感想はここまでとして、

この映画で一番印象的だったのが「喫煙シーン」なんです(−。−)y−~~

案の定、禁煙なんとか協会(名称忘れました、すみません)が抗議しているとのこと。

そりゃあもう、喫煙シーンが出るわ出るわ、これでもかと言うほど出てきて、

煙草を吸わない私はむせそうになりましたよ(++)。。

その反面、昨今のように禁煙ブームになる前の大学時代を思い出し、

懐かしい思いにもかられました。男女問わず友だちのほとんどが喫煙者で、

私は煙にむせながら、遊びまわってたのを思い出しました(笑)

笑うか咳き込むかどっちかにせい!とよく言われてましたね(^-^;)>

ちょっと、昔を思い出し懐かしさを堪能した日でした。

MK