スマホからタブレットへ

2年ほど前にケータイが壊れたのを契機にスマートフォンに切り替えたが、今週はじめに機種変更した。
スマホにした時からなんとなく扱いにくく、トラブルが多かった。
本体が不良品かと思うぐらい、何度となく作動がおかしくなりショップに駆け込んだ。
若い人に向いているのだろう、となぐさめていたもののあまりにも頻度が多く
苦情に出向いては本体交換を希望したがやはり無理だった。
我慢して使っていたがどうも扱いにくい。
ショップに相談に行ったところ、タブレットを見つけその説明を聞いたらかなりやさしそうなので、また経費もあまり変わらない。
今月末までに切り替え、購入すれば格安で手に入るとのことで即座に決めた。
ただし、ケータイは古い機種になったが受発信ができれば十分なので良しとした。ただタブレットの電話番号が一つ増えたが、電話はできない。アドレスも新規に必要となる。
メールアドレスを現在のものと共通にできないのが残念だ。
使い分けを考えないといかんな〜、とも思っている。
それよりもなんといっても画面がおおきいし、きれいなのがうれしい。
疲れ具合はずいぶんと楽な気がする。TVも見ることができるが受信感度はさほど良くはない。もちろん場所によるけれどもこれはちょっぴり我慢。
ipadを使っていたが電波の加減でどこでも使えないのであまり有効でなかったが、これはOK.
また、メールを使う場合、ケータイと比べ文字が見やすいのが何より助かる。
ということで、月曜日から手にしたが使いこなせるように奮闘中。