花粉症

そろそろスギ花粉のシーズンが終息して、今度はヒノキ花粉のシーズンに突入といわれるこの時期。
私も7〜8年間ほど、ヒノキ花粉と思われる症状にかなり悩まされてきましたが、それがこの3,4年で急になくなってしまいました。そのことを友だちに話すと、「花粉症じゃなかったんちゃうの?」という反応がほとんどです。
で、先日、「ある日突然、花粉症が治るは本当?」なるニュースを目にしました。

回答からすると「YES」だそうです。正確には「YES」というより、「あり得る」という回答の方が記事には忠実です。いくつかの理由が挙げられるそうですが、いずれもレアケースであるにしても、改善・完治の要因にはなるようです。

①腸内環境の改善
②背中のゆがみの矯正
③妊娠・出産を経ることによって(まれ)
④生活環境の変化(引っ越しなど)

私の場合、考えられる理由は①。以前は、「野菜嫌い」の典型だったのですが、いつの頃からか、自分から野菜を食べるようになりました。そのうち、「野菜中心」の生活になること約3年。これが「腸内環境の改善」に大きく影響していると、最近では信じきっています(笑)

「腸」が強い人は、世界を制す−という冗談のような言葉を聞いたことがありましたが、花粉症の緩和に限らず、「腸」を鍛えてその環境を改善することで、女性はさらに美しく、いつまでも美しくなれると思います!
女性のみなさん、「腸活」です!!

最後、女性目線オンリーで締めくくってしまってすみませんでした。



T.