スコットランド、独立か!?

いま、英国が世界の注目を浴びている。
ニュースで目にしているように英国連合の一民族が独立の可否をめぐり大きく揺れている。
この国の歴史を詳しく知らないが、とにかく英国の正式名は「グレートブリテンおよび北アイルランド連合国」と言うそうだ。
われわれは、英国、イギリスという呼称で認識しているが、当事者にとってはとんでもないことのようで改めて認識させられた。
本来はスコットランドウエールズイングランドとは別の国である、とのこと。ウイスキーがスコッチウイスキー呼ばれるのはこの地方が製造の発祥であるということ、モルトウイスキーやピュアモルトという名前もとみに有名で世界中で愛好されている。
スコッチは頑固者という意味合いもあるそうですが国民性かな。
俳優のショーン・コネリーさんもスコットランド出身とか、なかなかかっこいいし、渋い俳優さんですね。
さてこの投票の結末はいかがなることやら。
ちなみにユニオンジャックで知られている国旗は3民族の統合を表しているそうで、その一つが今回の結果独立となるとデザインが大きく変わると予想されるが・・・・。
18日の投票結果いかんではまた新たな国の歴史が生まれる。
彼らは独立かこれまで通りを選択するか。
どちらにせよ気になる選挙の行方だ。