デニムアート

先日、見たアートがとても斬新だったのでご紹介します。
北海道のニセコは、知る人ぞ知る海外富裕層のスキーリゾート地。まだまだ開発の波は留まることを知らず、「豪邸」というよりは「大豪邸」が次々と建てられています。
「あるところにはある」というのは聞きなれすぎた言葉ではありますが、その桁違いスケールには、感動もさることながら、正直、がっかりしてしまいます。

今回、現地の方のご厚意もあって何軒かの物件を見学させていただきましたが、その中の1軒に「デニムアート」と呼んでいいのかどうか分からないのですが、デニムの生地のみを使って作り上げたアートが展示してありました。
韓国のかなり有名な女性アーティストの作品だそうで、下世話ではありますがお値段は\5,000,000-. とか。保管用のスチールの額縁だけで約\80,000-.。
作品の素晴らしさにももちろんため息がでましたが、お値段にもかなり深いため息をついてしまいました。

「芸術の秋」・・・芸術鑑賞にお金の概念を持ち込んでしまっては、ストレスフリーどころかストレス貯金になってしまうなと深く反省しました。





T.