世界安全都市

ゴールデンウィークやお盆などの大型連休が近付くと、決まってどこか旅行に行きたくなるものです。また今年9月の“シルバーウィーク”は、土曜日を含めば5連休!
いろんな都市に思いを馳せて、まさに今旅行を計画中!という方も多いのではないでしょうか。

ところでご存知の方もいらっしゃると思いますが、毎年、「世界で最も安全な主要都市」という調査がEconomist Intelligence Unit(EIU)によって行われ、発表されています。
安全性の基準を4つの種類に分けて判定されるのですが、その4つの基準とは、

・デジタル・セキュリティー:アカウントの乗っ取り、オンライン・プライバシー
・ヘルス・セキュリティー:環境、大気と水の質
・インフラ安全性:ビル、道路、橋
・個人の生活上の安全性:犯罪、暴力

というもの。

そして2015年の結果は・・・。

1.東京
2.シンガポール
3.大阪
4.ストックホルム
5.アムステルダム
6.シドニー
7.チューリヒ
8.トロント
9.メルボルン
10.ニューヨーク

日本がトップ3中1位と3位にランクイン!
個人的に「10位にニューヨーク??」という感は否めないのですが、日本の治安の良さ、マナーの良さなどは、私たちが世界に誇れる「国質の高さ」だと思います。
さすが日本!
ただ、この結果を知り合いのカナダ人にメールで送ったのですが、3位の大阪については面白い回答が返ってきました。
「大阪の人は、おせっかいで世話焼きの人が多いから、何か困っていたり危ないことがあったら、みんな助けてくれたり、世話をしてくれる。全体がそんな感じだから安全にまとまってるんじゃない?」


T.