ノーベル賞受賞、連続の快挙!!

なんと素晴らしい快挙。日本人として誇りに思う瞬間。
今までこの賞の受賞には偏見をもっていたが、こう立て続けに日本人が受賞するとちょっと改めんといかんと思った。
これまでほとんどが海外の研究者対象だったのが、近々は日本に多くの受賞者が生まれてきたことは非常に素晴らしい。
一般に受賞対象の研究内容は我々生活に直接的には縁が遠いものが多い。
今回の大村教授の受賞対象の研究がこんなにも人命を救う凄い内容だとは思いもしなかったし、ほとんどの人が今回の受賞で認識したことと思う。
聞けばなんとわかりやすい貴重な研究であることがわれわれにも理解できる。
これはノーベル平和賞をもらってもいいような気がするが。
また梶田教授の受賞内容はこれまた対称的にむつかしくてちんぷんかんぷん理解できないが凄い内容のようだ。
今後、日本の研究者や後に続く若いひとたちにとって大いに励みになり、研究者を目指す人が増えるのではないかと期待させられる。
これらの先生のことばには必ず共通するメッセージがある。
“何もやらなければ失敗はしない、失敗は多いほど成功する確率が高い。常に挑戦、試行錯誤の連続”また“どんなに苦しくても物事を投げ出してはいけない”等々。
それとどの方も常に謙虚なのには敬服させられる。
エピソードはいろいろ取り上げられているが、いずれの方も仕事一途ではなく趣味やスポーツなど多面的に活動され、たくさんの経験や実績を持ち活躍されておられる。
やはり何事かを成し遂げる方はマルチ人間だと思う。
体力も時間も実に有効に使い、初心を忘れず貫徹されていることにあらためて尊敬の念を持たずには
おられない。