実りの秋、金色の稲穂そして満開のコスモス畑!!!

2年前に義母が施設に入所した関係で、今まで仕事以外に向かうことがなかった小野市、加東市方面への機会が増えた。
月に2度ほど車で走っての見舞いだが、これまでは高速道路を利用していたが事故で渋滞に巻き込まれることが多く、最近では地道を利用している。
時間はすこしかかるが道中の景色が楽しい。
特に四季の中でもこの時期がわたしにとって一番気に入っている。
もっとも田舎が好きなせいもあるが広々した田園風景がたまらない。
高速では味わえないのどかさや豊かな自然にじかに触れられるし、ちょっと寄り道もできる。
今の季節は田畑が黄金色した稲穂がさわさわ揺れ、豊穣感が伝わってくる。
すでに刈り取りを済ませたところもあるがまだたわわに実りをつけ、金色の波打つ様子がうつくしい。
スピードを上げるのはあまり好きでないので、こうしてゆっくり走ることができるのも大きな魅力。
また、施設の近くに会って気づかなかったが、コスモス畑でコスモス祭りを催していた。凄い広さ、ほんとうに一面見事に咲き誇っている。
車を止めしばし見とれていた。
ちょっと気分的にゆとりができたのか、それとも年齢相応になったのか分からないがいらいらせずゆったり運転が合うようになってきたのかも知れない。
車で出かけるのがあまり好きでなかったが、こういう状況のお蔭で左程苦にならなくなってきた。
これからも通うことが多くなるかもしれないが、新しい楽しみを発見しつつドライブをエンジョイしたいと思っている。