猛犬に注意!

はじめまして。最近、自分のO脚が気になりだしたキヨヅミです。
これからはこの場を借りて、普段なかなか言葉にしない胸の内を綴っていきたいと思います。
キヨヅミの魂の叫びに今後ともお付き合いください。


皆さんは動物がお好きですか?
私は嫌いです。
とくに犬が嫌いです。
というよりも怖いです。
だって噛むもん。
でも噛まれたことはありません(いつか噛まれる気がするが…)。

なぜ、そこまで怖いのか。

昔に野良犬に追いかけられたことがあるからです。
しかも何度となく。マジで食べられると思ったこともあるぐらいです。
トラウマというやつですな。
同じような経験をした方もおられるのではないでしょうか?

個人的には、世の中に犬がいないほうがいいのですが、
それは愛犬家の多い世の中では無理な話。
みんな色々なことでどこか我慢しているし、私も我慢しなければならない。

でも、愛犬家の人に言いたい!

犬が苦手な人も世の中にはいるのだ!

縄を外して散歩しないで!(トラウマ蘇るがな!)
めちゃ長すぎる縄で散歩しないで!(犬がごっつこっち見てるやん!)
買い物するからってスーパーの前の柵に繋ぐのはヤメテ!(誰か裏口を教えて!)

そしてもっとも納得いかないのが、
戸建住宅などでよく見る「猛犬注意!」という表示。

猛犬を飼うのは自由です(マイク・タイソンは虎を飼っているぐらいだし)。

しかし、なぜこちらが注意をしなければならないのですか。
注意するのは猛犬を飼う側ではないでしょうか。
もし噛まれたら、こちらの注意不足ということになるのでしょうか。
あれを見るたびに飼い主の傲慢さというか無責任さを感じてしまいます。


色々とそして長々と書きましたが、本当は犬を好きになりたいのです。
だからこそ、愛犬家の人たちにはルールと犬嫌いの人の気持ちを分かっていただきたいものです。


※写真は楳図かずお作の「洗礼」より。こんな犬がウロウロしてたら外に出られない…。