コミュニケーションにまつわるエトセトラ

こんにちは。
今回は、ちょっとマジメなお話をしようと思います。
・・・
私は、『人材教育研修』と『コミュニケーション能力の向上』をご案内する営業をしています。
主なお客様は、病院・福祉施設で働く方々や学校(高校・大学・専門学校)で学ぶ方々。
弊社の専属講師を現地に派遣し、ワークを通して人間関係の基本となるコミュニケーションの方法を学び、『人間力』を高めてもらい、最終的に誰からも愛される病院や学校作りのお手伝いをしています。

最近は、国からの方針もあり、少しずつですが、効果的なコミュニケーションを基本としたホスピタリティの重要性を認識し始めた病院や人間力を高めるためのキャリア教育に力を入れておられる学校が増えてきました。
しかし、『人間教育』は奥が深い分野ですので、試行錯誤、暗中模索、疑心暗鬼の病院、学校が殆んどです。
研修をご案内する側の私の方が、逆にお客様に教わることも多々あります。
それでも、弊社の人材教育研修の内容に興味を持たれ、コミュニケーションの大切さに気づいてくださる病院や学校があると、とても幸せな気分になります。
社会は、『人間対人間』で成り立っています。その基本がコミュニケーションだと思います。これからも自分自身においても大切にし、また、その大切さを広く皆さんへ伝えていきたいと思います。
パソコンや携帯メールの普及により、人間関係が希薄になりがちな現代だからこそ、皆さんも今一度、コミュニケーションの大切さを考えてみては如何でしょうか。
(Si)