『深夜食堂』

すいません。太りました。
というのも、標題のドラマ&原作(マンガですが)にはまっておりまして。ついつい出てくる料理を真似して作ったりしてるんですね。そのおかずでご飯をもう一膳食らってしまったり。そら太るわ。
私の体重のことはさておき。
原作本がこちら↓

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

出てくる料理はほんとにざっかけないものばかりで、どこか懐かしかったりします。「赤いウィンナー」「ポテトサラダ」「ねこまんま」「しょうゆバターライス」etc・・。ああいかん。また腹が減ってきた。
舞台はおそらく新宿ゴールデン街。夜の12時から朝の7時までやってる飯屋。店主は顔に傷のあるどこか訳あり風。毎回料理にちなんだストーリーになります。
この店主を小林薫さんが演じてます。『ナニワ金融道』の桑田役がはまってましたが、こちらは一転寡黙な男を演じてます。かっこいいです。やっぱりうまいね、この人は。
興味がある方はぜひ一度。
番組HP

http://www.meshiya.tv/

と、書いたところで今日で放送はおしまいのようです。残念。
DVD化希望。

(S)