オスカーレースの行方

こんにちは。
立春」を過ぎたとはいえ、寒い日が続きますが、如何お過ごしですか。
この時期、私にとって、胸が高鳴り、心待ちにしているイベントがあります。
それは・・・
アカデミー賞!!
昨年、「おくりびと」が最優秀外国語映画賞を受賞したことは記憶に新しいと思います。
今年から作品賞のノミネートが10作品となり、ジェームズ・キャメロン監督の話題作『Avatarアバター』が作品賞、監督賞を含む最多の9部門でノミネートされました。アニメの『カールじいさんの空飛ぶ家』がノミネートされたのも特筆すべき点です。
ノミネート作品の中には、まだ日本では上映されておらず、情報不足の作品もあり、毎年受賞作を予想するのは難しい。
私が気になるのは、作品賞よりむしろ俳優部門です。
実在の人物やアルコール中毒を演じた俳優が受賞しやすいと言われていますが、映画好きの私にとっては、やはり、贔屓にしている俳優が受賞して欲しいところ。
今年は、主演・助演ともに意外と地味な俳優がノミネートされているので、一筋縄で済まなさそうな予感がします。
私個人的には、メリル・ストリープ(今年は、最優秀主演女優賞にノミネーション)にそろそろ受賞してもらいたいのですが・・・。
来月7日の授賞式が待ち遠しいです。

追記:
 第82回アカデミー賞の授賞式の模様は、3月8日(月)午前9時半から生中継でWOWWOWで放映されます。ご興味のある方は、是非ご覧ください。

(Si)