ビル〜のまち〜に♪

とまあ、のっけから一定年齢以上の方には懐かしいフレーズかと思いますが。
ご存知ない方のために申し上げますと、「鉄人28号」のオープニングでございます。
実は、作者の「横山光輝」氏は神戸市のご出身なのですね。
その偉業をたたえて、地元長田に巨大な(実物大)鉄人のモニュメントが建造されているのをご存知でしょうか。
私も神戸在住ゆえに一度見に行かねばと思いつつ、なかなか行くことも出来なかったのですが。
この度、やっとかないました。
で、これ。

ちょっと遠いか。若干アップで。

眼がかっこいいです。
カメラを忘れてしまったんで、携帯の荒れ荒れな画像ですが、それでもちょっとは伝わってるかしらん。
他にも長田の商店街では、横山先生の「三国志」の展示物がちらほらと置かれています。
ちょっと遅い時間に行ったので、全部は見られませんでしたが、また改めて日の明るいうちに再訪しようと思います。
三国志関係のご報告はまたの機会に。
なんでそんな遅い時間に長田くんだりまで行く羽目になったかは内緒だ。
(S)