歯科通い

こんにちは。
最近、ひょんなことから歯科通いを続けています。
ある日、家人が歯科へ行くというので、ついでに私も診てもらおうという軽い気持ちで出掛けました。
ところが、約7年振りに行くと、永年の歯石の蓄積や虫歯など不摂生が見事に露呈される結果となりました。
中には、過去に治療済みの歯までもが再度、虫歯に侵されていました。
文字通り、知らない間に「親知らず」も4本生えていました。(その内の1本を先日、抜歯しました)
今まで痛みを感じなかったのが不思議なくらいです。
先生曰く、歯というものは、痛みを感じた時点では既に悪くなっていることが多いそうです。

なので、定期的に歯科に通い、早期発見・早期治療が鉄則だそうです。
歯科というと、独特の金属音が鳴り響き、嫌な匂いが充満しているので、どうしても足を向けるのが億劫ですが、私の通院はしばらく続きそうです。
(親知らず4本の抜歯と虫歯4本の治療、その他諸々で4ヶ月コースだそうです。ご参考までに)
皆さまも、歯が痛くなってから急いで駆け込むのではなく、早めに診てもらうことをお勧めいたします。
(Si)