同窓会

3連休の中日9月16日に、中学時代の同窓会がありました。
場所は道頓堀ホテル。(なぜにここなのだろう?)

銅像が並んでいる。
卒業してから35年。
卒業生250名余り。出席は71名。
同級生でも既に他界した者も居る。
・・・今、このように同級生に会えている自分をとても有り難く思った。
男子はやはりとても良い年齢で(女子も変わらないのだが)、
会社経営者、大手飲食業界の副社長、独立行政法人の博士、小児科のドクター、システムエンジニア・・・
余裕あふれる同級生だ。
中でも驚きの渦中は東大教授。
私たちの同級生から・・・出た!!って感じ。
ただ、中学生の学年主任の先生が当日話してくれた内容に伏線があった。
先生方は、私たちの学年を受け持つに当たり、3年間で育て上げる!!投げ出さない!!受け止める!!等、担任の先生しかり、学年主任の下に先生方の思考を含む団結があったと話してくださいました。
(とても熱い先生方だったのだ!と、今更思う)
全国共通試験の結果より各生徒のポジションを把握し、如何にして少しでも引き上げるか?如何にして希望校に入学させるか?を単なる感覚ではなく、自分たちが知り得る限りの数字より、紐解いてくださっていたという事実。
同級生の東大教授は、一体何を研究し、教えているのだろう?と、とても気になる存在となった。
隣の同級生に聞いてみると「YouTube」で、なんか喋ってたよ!と教えてくれた。
翌日、Googleで調べた。
なんと驚き「YouTube」、「Wikipedia」で掲載が合った。
いくつかの「YouTube」を見た。
3.11の原子力のこと、3.11発生の有識者に対するコメント!!
学校での授業・・・、消費税のこと・・・。
お時間があれば・・・一度覗いてみてください。
私はかなり、楽しく聞いています。
これだけの件数があるということは、かなり著名人なのだと感じながら。

http://www.youtube.com/watch?v=kd189H0_gbA
http://www.youtube.com/watch?v=MPStFkTziqY&NR=1&feature=endscreen

前回の同窓会は、確か阪神がマジック点灯?と賑わっていた年
結局、優勝はどうだったのだろう?
次回は・・・何年後だろうか?
hk