オクトーバーフェスト

今年で日本開催10年目を迎えるドイツビールの祭典【オクトーバーフェスト】。
ドイツビールで喉を潤し、本場のソーセージに舌鼓を打つ、ビール党でなくても思わず生つばを飲み込んでしまう、そんな楽しいビールの祭典に今年も行ってきました!

オクトーバーフェストの起源は1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りだそう。
以来、ミュンヘン市で開催される本会場には毎年600万人以上が訪れている世界最大のビールイベントです。

日本でも各種団体がドイツ観光局等とタッグを組み、最近は全国各地のいたるところで季節を問わず開催されています。
関係者からするとあたかも【オクトーバーフェストバブル】といったところでしょうか。

ちなみに私が訪れたのは【大阪オクトーバーフェスト】。
http://www.gnavi.co.jp/prt/osaka/oktoberfest/
天王寺公園内で9月30日まで開催していますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみては?



茶褐色と琥珀色の絶妙なハーモニー!



ステージでは唄やダンスの催しもあり会場は大盛り上がり!

一杯およそ千円もするので、酔っぱらうというほどには呑めませんが、たった一杯たったひと口でも満足感を味わえること間違いなしです。

そういう私は一杯では満足できず、三杯もいただいてしまいましたが。

この至福のひと時を味わうためにも、仕事に精を出さねばと思う今日この頃なのでした。