どうでしょう?

テレビを見ているとどうしてもCMを飛ばしたくなるのですが、CMはそれ単体で見ているとかなり奥が深くて面白いもの。日本のCMは面白いものがたくさんありますが、海外のものはストーリー性、メッセージ性、独創性など、かなり卓越している気がします。
私は個人的に海外のCMを見るのが好きなので、よくYoutubeなどで検索・閲覧をしています。

そこで今回はちょっと見ていただきたいものが・・・。
日産のジュークという車をご存知ですか?同じ車を宣伝するのにも、こんなに手法が違うんです。


【日本版】


【ヨーロッパ版】

それぞれ好みはあると思いますが私的にはこのCMの場合、日本版の完敗のような気がします。
日本版のものは、「この車に乗れば違う自分に会える、乗り手も一緒に変化する楽しめる車(?)」的なメッセージがあるのかもしれませんが、今一つその意図がしっかり見えてこない気がします。
一方、ヨーロッパ版のものは「色々なモノを並べて置いて、それをある角度から見るとジュークに見える」というもので、「並べられた様々なモノすべてを合わせ持った面白さがジュークにはある」というメッセージが伝わってくる気がします。言葉で説明をしすぎず、とてもユニークな手法で商品の魅力や楽しさを十分に伝えていると思います。

皆さんはどういう風に感じられますか?


T.