癒しの時間 〜フィーリングアーツ〜

先日、某特養で「フィーリングアーツ」を観賞してきました。

もともとホスピスの方たちの心を癒すために始められたものですが、

今は子どもからお年寄りまで、あらゆる人の心を癒し続けています。


北村先生(近代美術作家)が創る、その土地土地の土をベースにした絵具と墨、

そして金を使って描く絵に、光を当て音楽をのせることによって

幻想的な空間が広がる不思議な世界です。

見る人の心を映し出すと言われ、それぞれに感じることが違うからこそ現れる効果も違う

・・・何とも不思議な「フィーリングアーツ」。

ボーカルセラピストの肩書きを持つ朝比奈逸美さん(写真の左から2番目)の

決して技術が上手いわけではないけれど、お腹にどんと響く声と雰囲気が

何とも言えず心にしみるんです。

今回は高校生と専門学校生がボランティアでお手伝いに来てました。

観にこられていた入所者の方は、とても嬉しそうに、

そして最後はとても穏やかなお顔をされていました。

私も疲れが取れ、素敵な時間を頂きました。

M.K