丹波本しめじ

昨日、京丹波までお仕事で行ってきました。

亀岡を過ぎたあたりで雪が・・・フル装備で行きましたが

あまりの寒さに身を縮め肩が凝ってしまいました(笑)

お仕事先は「タカラバイオ株式会社」の「きのこ営業部」で、

きのこを栽培しておられ、「香りまったけ味しめじ」のさす「しめじ」

これは「本しめじ」と言われ、最近まで天然ものしかなかったきのこです。

で、今まで三重県産の本しめじを主流にしていたのを

丹波でも栽培するようになり、

これから、どんどん市場に出回るとのこと。

あんまりきれいに撮れなかったんですが、

こんな感じです。

きのこに多く感じられる独特の苦みなど

全くなく、こりこりとした触感がたまりません!

どんなお料理にも合いますし、でもお勧めは

そのまま焼いてレモン絞って、お塩少々振りかけて

かぶりつくのが一番!!

三重県産の本しめじはイオンなど大手量販店さんで

買えますので、一度ご賞味あれ(^^)/

MK