〇〇体験

先日、大人総勢8人で蒲鉾作り&竹輪作りを体験してきました。
いやー恥ずかしながら大人でも十分に楽しめるもんですねー

場所はコチラ
http://www.e-yamasa.com/taiken/2011_4/
姫路にあるヤマサ蒲鉾株式会社

ほかにも5組ほどの体験者がいましたが、大人だけのグループは私たちだけ。
基本的には子どもが体験するのを大人が見守るというパターンが多いようで…
そんな子どもたちに負けまいと綺麗に丁寧に作りました。
やれ「俺の方がいい出来や」「いや私の方が美味しそうやん」などとワイワイ言いながら楽しんで作りました。

そして出来上がったのがコチラ


蒸す直前の蒲鉾、いまいち美味しさが伝わりませんね…


続いてこんがり綺麗に焼きあがった竹輪、サイコーにうまいっ、きっと材料がいいんでしょうね。

直売所もあって焼立てを買って食べるとやっぱり美味しい!

観光バスも数台とまっていて結構な賑わいを見せていました。

その後、ついでに姫路に本社を構える御座候へ工場見学へ。


大量の餡を下のフロアへ流しているところ。
ただただその量の多さに圧倒されるだけ。

ところで地域によると思いますが、私が子供の頃は回転焼きって呼んでました。
なんなら御座候の存在(店)を知ったのはかなり大人になってからだと思います。
気になってwikipediaで調べてみると地域や店舗によっていろんな名称があるようです。

また後で調べてみてください。

A.M.