日本語。

外国語の修得は、楽しくもあり難しくもあることですが、少し面白い記事を見つけました。

「外国人にとって、日本語が難しい7つの理由」というもの。
それぞれの理由が「なるほど」と思うものばかりで、それを日常的に話し、使っている日本人は素晴らしいと改めて感じてしまいました。
ちなみにその理由は・・・。

1)漢字が絵に見える
2)ニュアンスが難しい
3)尊敬語、謙譲語、丁寧語がわからない
4)文末の言葉の違いが難しい
5)日本語英語がわからない
6)数の数え方が多すぎ
7)一文字で大きく意味が変わる

実際は日本人である私たち自身も、なかなか正確な日本語を話せなくなっていると思います。特に「尊敬語・謙譲語・丁寧語」あたりはかなり怪しいところ。
でも、微妙なニュアンスやさまざまな漢字、シチュエーションに合った言葉遣いなど、日本人として誇れる文化である「日本語」を、できるだけ美しく使いたいと思わせてくれる記事でした。


T.