Nightmare Bear

連日、賑わっているソチオリンピック
金メダルを手にした男子フィギュアスケートの羽生さんを始め、日本の若い選手たちが健闘している姿を見るのはとても嬉しく、こちらもオリンピック期間中は毎日テンションが上がるような気がします。

ところで、今回のソチオリンピックのマスコットキャラクターも密かな、しかし大きなネタとしてかなり取り上げられています。ロシアンデザインの感覚はマトリョーシカに見るようなある種独特の世界観があり、色も鮮やかで個性的かつエレガントさがあるように思います。
・・・・ところが・・・・です。あのマスコットキャラクターのクマの出来と言ったら・・・・。正直、あまりにも斬新すぎてかなり衝撃を受けました。あの目は決してアスリートたちを応援する、観客やオリンピックそのものを盛り上げていこうという使命感があるようには見えません。虚ろすぎます。腹立ちさえ感じてしまいます。

制作者というか責任者の顔をまじめに見たい、そしていろいろと個人的な訴えを聞いて欲しいと思ってしまうのでした。



T.