OA関連の内覧会見学

先日、OA機器やオフィス家具の大手、ウチダシステムズさんの内覧会に参加させてもらった。
オフィスそのものが展示室の如く見事にレイアウトされていて圧倒された。
今度、我々の移転に際してその参考にとの思いが,余りの進化に目を見張ると共に現状はまるでガラパゴス状態に愕然とした。
事務机はコミュニケーション重視仕様で、すっきりとオープン状態。
隣も向かいもフリーに会話・ミーティングできるよう机上には書類等は一切なく、各自の書類等の収納はすべて個人用ロッカーもしくはサイドロッカーへ。
そして会議や打ち合わせに使うミーティングルームには大モニターが壁面に取り付けてあり、投影された画面上を自由に訂正、拡大できその修正データを即PCで取り込む、それをその場で一斉配信で共有することができる。
プレゼンテーションもこの機能があるとクライアントとの打ち合わせですぐに変更や訂正ができると共に議事録もその場で作成できる。
別のコーナーには特殊加工した壁面があり、そこでは壁に自由に文字や絵が書けるし、消すこともでき、そして磁石仕様になっているのでマグネット類が使用できる。もちろんプリジェクター投影ができる。
ミーティングルームもここではコミュニケーションバルと呼び、お茶やコーヒーサーバー、また冷蔵庫もセットされ、リラックスしてアイデアや会話が弾むよう雰囲気作りがされている。
なにはともあれ百聞は一見に如かず。
現状とあまりにもかい離していたが、活かせることも多々あり参考になった。