日本の仏さま

表題のタイトルに惹かれ購入。
“イラストでわかる”と添え書きしてある通り、カラフルでかわいいイラスト入りの解説本。
宗教解説本でないのでスラスラ読める。
とは言っても仏教用語は聞きなれないのでやはりやっかいですね。
仏さんの特性を簡明に図解してあるので退屈しない。
内容は仏の基礎知識で始まり、如来とは、菩薩とは、明王とは、そして天、垂迹、羅漢,祖師と良く聞く名称ごとに特色、特長を図解。
またそれらの仏の持ち物や印の結び方、台座、衣服、炎のかたち、表情、上方そしてどんなご利益があるか等々なかなかたのしい。
それとそこへ行けば見ることができる代表的なお寺が付記されている。
親切な仏さんガイドブック仕様で、コンパクトなのもお寺巡りには助かりそう。
興味ある方は書店でどうぞ。

「イラストでわかる 日本の仏さま」
著者  日本の仏研究会
    カワグチ ニラコ (イラストレーター)
    ロータス さわこ (ライター・編集者)
発行所 株式会社 KADOKAWA
定価  700円+税