神話のある国はすばらしい

数日前の産経新聞の記事。
愛知県の中学校長のブログが削除さされた。
どんな記事かと思ったらしごくまっとう内容なのになぜか?
建国記念日についてご本人のブログが一件の批判で削除された。
ここにその全文を掲載できないが,建国の意義や神話の記述があり、その中に仁徳天皇の有名な事績を紹介し、その聖帝をたたえている。
「神話こそが、その国の国柄を示していると言える」と生徒たちに語りかけている。
天皇陛下と民が心を一つにして暮らしてきた例としてマッカーサーとの会談のエピソードを紹介。まことにもって気品ある文章だ。
こんな校長のいる学校の生徒は本当に幸せだと思う。
自国を誇りと思えることがどれほど大切か。
一件の電話によってこんなに素晴らしい記事が削除とは唖然とさせられた。
この内容はぜひとも公開し多くの方に読んでもらいたいと思う。
日本の心がしっかり謳われていて感動させてくれる。
もちろん多くの方から応援のメッセージが送られているとか。また海外在住の方からもたくさんのメッセージが届いているそうだ。
神話のある国はやはり素晴らしい。