初セミ

毎年セミの声を聴くといよいよ夏本番を感じます。
今年も今月9日に家の近くの疏水そばの桜の木から聞こえてきました。
昨年もこのブログで書きましたが不思議に鳴き始めの日がほとんどかわらず、まこと自然界は規則正しく季節を迎えています。
5月に現事務所に移転したのですが、うれしいことにグランフロントの庭の樹木の緑を事務所の窓から見ることができ、なかなかの借景でちょっぴり自然を感じさせてくれます。
前の事務所からわずか3分ほど北に入ったところですが、今までの喧騒がうそのようです。
そのおかげでこの都心にこれまで聞かれなかったセミの声を間近に聞くことができます。
移転前までは車や宣伝カーのスピーカーの騒音を煩わしく感じていたのですが少々大層な表現ですが静けさに癒しされる感がします。
やはり、まわりに緑があるのは実にありがたいことです。
これからますます酷暑に向かうわけですが、きっと疲労感もちがってくるでしょう。
北ヤード区域も海外の有名な公園をお手本とした開発計画も噂されているようで、そうなればますますこの近辺は自然豊かな素晴らしい環境になるのではと思っています。
この夏には、騒音に変わって蝉時雨が盛り上げてくれそうです。
梅雨明けもまもなく、向暑に向かう折からどうぞご自愛を!!!