ヨット!

「えらいセレブリティな響きやなー」「そんなセレブリティなことしてる人ってホンマにおるんかいな?」と思っていましたが、まさかボクもそんなセレブの仲間入りをする日が来るなんて!
そんな冗談はさておき、お盆休みに初ヨットを楽しんできました。
ちなみに費用は、9名で5時間くらいカヌーやら2人乗りやら3人乗りやらのヨットをレンタルして1人千円程度。
公共の施設だからこの費用でできるんでしょうけど、庶民のボクにも安心の低料金です。


今回訪れたのは兵庫県立海洋体育館。芦屋にあります。
http://www.eonet.ne.jp/~ashiyamarine/


さあ着替えも済ましてさっそく海へ漕ぎ出そう!
なんてわけにはいかず、その前の準備がなかなかたいへんなんです。
セットするっていうんですか、正式名称とかありそうですけど、帆を船体に結びつけたりなんやかんやで、海に出るまでに30分以上は掛かりました。
もやい結びやらなんやらってそんなん知りませんもん。
ベテラン連中が集まれば、15分くらいでチャチャチャと終わらせちゃうそうですが。


そんな長い準備が終わっていざ海へ!
もちろん初めてのことなので、ボクはサブのポジションについて、経験者の友だちに「あれがこうで、これがああで」と教えられるがままでした。
海は残念なことにお世辞にもきれいと言えるものではありませんでしたが、海風は心地よかったですね。


そんな中、満を持してボクも船長ポジションへ。
想像はしてましたけど、それはそれは難しいです。
同時に二つ・三つのことをこなしながら、周りにも見なくちゃいけないんですもん。
一つのことも、もちろん周りを見ることもできず、そっこうでバランスを失い“沈”しましたよ。

(転覆しているの分かりますかね?これを沈と言うらしいです)


それでもおもしろさは見出せたように思います。
やればやるほど上達するし、楽しさも倍増していくんだろうなって印象です。
また来月も行く予定なので、少しずつステップアップしていきたいです!


M崎