筋力アップで体調良好

一昨年あたりからつくづく筋力の無さを痛感。
年を取ってもトレーニング次第で約30%も筋力がアップするとのこと。
3年ほど前に京都大学森谷教授の講演会での話を思いだし、挑戦してみようと
始めたのが筋力つくりのトレーニング。
年を重ねると歩くことが大儀になるが、これも筋力の低下。
足腰から弱りだすと言われているが、その通りでまっすぐに歩けなくなる。
階段の上り下りや足早に歩くと息切れがするようになる。腰痛もあてはまる。
こういう状況はやはり筋肉量が減っている証拠。
足は第二の心臓と言われているが、血液を送る力は筋肉。
先生の話によると心臓が弱ると歩けなくなる、エネルギー、血液が送れなくなるからで筋肉をつけることが大切。人は一年で1%筋肉が弱ってくるらしい。
また歩行速度も生存率に大いに関係しているそうで、歩くのが遅い人は死期が近いとのこと。
改善にはまず足腰を鍛えることが重要であるのは間違いない。
そんなことでかれこれ約2年足らず我流ながらトレーニングを続けているが、気のせいかなんとなく効果が出てきているのかな。
以前と比べて身体が軽くなったような気がしている。
そんな中でも効果が出ていそうなのが歩幅が大きくなったこと、ゴルフクラブの振りが楽になったこと、体重が安定していること。
これからも無理のない程度で継続していこうと思っている。