泉水に氷が!冬将軍到来。

ここ数日の寒さにはびっくり。
極寒の渦がシベリアから南下したために日本列島は大寒波に見舞われた。
年末年始は暖かな気候で心地よかったのに一変しての温度差。
こう急変すると体調を順応させるのに一苦労、着衣も日替わり感覚の様相。
会社の向かいにある泉水がいつもの様子と少し変化していると感じた。
近くへ行ってみると水面がぴたっと動かず、少し濁って見えた。
なんと、氷が張っている。
こんなことは何年ぶりになるかな。
子供のころは路面の水たまりや手水鉢の水がこの時期にはよく氷が張っていたのを覚えているが最近はとんと見たことがない。
近年暖冬と言われているがそうかもしれない。
それにしてもこの時期にそれもすぐ近くで見られるとは思いがけないことだ。
ちょっと懐かしい気になった。
季節は季節通りの風情がやはりいいものだ。
とはいえ、あたたかいと体が動きやすいのでそれはそれでありがたいのだが。
これからが冬本番、どなたも風邪など引かれぬようご自愛を!