本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
昨年は内外共にあわただしい一年でしたがお健やかに新年を迎えられたことと思います。
三ヶ日は穏やかな暖かい天候に恵まれ平穏な年明けでした。
今年は大きな出来事もなく穏やかな一年になってほしいと思っています。
元旦は近くの氏神さんに初詣に行ったのですが、すでに長い行列ができておりお参りも順番待ちの状況。
小さな神社なので鳥居から本殿までわずかな距離のため参道に並びきれず沿道まであふれている。
手水を使い清めるにも参道が狭いのでたいそうな混雑。
本堂の縁に参拝の作法表示が置かれていて、皆さん確認しながらのお参り。
今年は特にのんびり気分の初詣と思っていたがちょっと戸惑った。
最近、街の人口が増えたと聞いていたがお参りにも赤ちゃんを抱いた若い夫婦や両親、園児共々の家族など多く見かけたが活気がある。
逆に高齢者の方が少ないのではと感じる。
元気な子供の声が聞こえるとなんとも気分が映える。
今年も良い年になりますように、と願いを込めお祈りし今年も元気でお参りできたことを素直にありがたく思った。