3月は卒業式シーズン

いよいよ卒業式シーズンイン。
関係している専門学校の式典が月初めから連日開催され適宜参加させてもらっているがいつもながら華やかで学生さんの生き生きしている姿がまぶしい。
厳粛な時間の式典が済み解き放されての謝恩会。
毎年の光景とはいえ、こちらもうれしくなる。
会場は女子学生の着物姿で溢れ実に華やいで見える。
最近男子学生のはかま姿も結構目にするがやはりいいものだ。
最近の風潮に保護者同伴が当たり前になってきているようで結構賑やかな状況。
従来は会場もゆったりしたものだったが、学校によっては卒業生より保護者の方が多かったりして会場の熱気がすごい。
これも時代の流れなのかも。
来月は入学式が催されるが新入生の晴れやかな姿がまた映える。
企業ではフレッシュマンの初々しい姿が街にあふれ出す。
桜が咲き始めより春めいてきて活気がみなぎる季節。
春はほんとうに若々しい季節だと実感する。