車内広告の衝撃

通勤時や移動時に電車に乗っていると、本を読んだり携帯をチェックしないときは車内広告に目を向けることが多いです。

今、ふと思い出して書いています。
少し前ですが、「え?マジで???」と衝撃を受けた、あるエステサロンの車内広告のキャッチがありました。

「Enjoy the Girl!」。

これは外国人が見ると間違いなく「ヤバいお店」だと思われるなと・・・。
なぜこんなキャッチに・・・と。
無理にというかわざわざ英語にする必要があったのかと・・・。

その後、しばらくして「Enjoy, Girls!」として新しい広告になっていました。
なるほど、「世の女子たち、楽しめ!」的な意味だったんだと理解できたものの、それでもやっぱり微妙。Theを削除してコンマを入れることで、女性に楽しむことを呼びかけているのはわかりました。
「Enjoy the Girl!」に比べれば劇的に改善はされてはいるんでしょうが、外国人が見るとまだよろしくないかも・・・。

母国語ではないキャッチを使用するときは徹底した理解と細心の注意、そして再三の確認が必要であることを改めて学ぶ貴重な機会となりました。


T.