八寸

先日友だちに誘われ、会席料理を食べに行ってきました。

和食といえば、料理人の技が光る美しい細工。

コースの中に出てきた「八寸」が

あまりにも可愛いかったので紹介しますね。

うさぎ好きの私にとって、エビとエビの尻尾で作られた

白うさぎには、目を奪われました。

うずら卵で作られた柿も見事でした!

会席料理など本格的なものを食べに行く機会は

ほとんどないため今回、見た目にもお味にも

ほっこり癒されました。


さてここで、「八寸」の豆知識で〜す♪

「八寸」とは、懐石料理のはじめに出される献立で、

八寸(24cm)角の盆に盛った酒肴のこと。

海の幸・山の幸の両方を盛り合わせるのが基本とか。

季節ごとの味覚を取り入れ、日本料理らしく美しく盛りつけられ

目で見て、舌で味わい、季節の味が堪能できるお料理だそうです。



そして、昨晩はスーパームーンの鑑賞できる日でした。

スマホではこれが限界ですが、

写真2枚程載せてみますね。


来年は、今年よりさらに大きな満月が観れるそうです!


MK